こんにちは、花粉の飛散が本格的になってきましたね。私も去年から花粉症デビューしてしまいました。辛い季節ですね。
そこで、歯科からも花粉症について何か情報を発信できなかと思い、ちょっと豆知識です。
花粉症の主な症状としては、目のかゆみ・くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどです。症状がひどい方は、発熱や吐き気、体のむくみなどが出る場合もあります。
そこで良く処方されるのが、アレルギー用薬の抗ヒスタミン剤などです。
服用中は、口の渇きや吐き気のでる場合があり、口が乾燥しやすくなりった結果、虫歯や歯周病が悪化しやすい状態になります。こまめな水分補給、うがいや歯磨きを心がけて下さい。私もアレロック錠を服用中は口の中が乾燥してました。
また、口が乾燥するため、ついキャンディーやガムを食べがちですが、虫歯にならないよう甘味料にも注意が必要です。やっぱり予防にはキシリトールでしょうかね。
その他、民間療法なども試してみてはいかがでしょうか?もちろん、効果は個人差があると思いますが・・・
ひとつはツボ押し!
鼻づまりなどは「迎香-げいこう」(小鼻の左右、それぞれ最も広がったところのくぼみ)や「上星-じょうせい」(頭頂部と鼻を結ぶのライン上で、髪の毛の生え際から指1本分上の所)などを押してみてはいかがでしょうか?
他には健康食品などですね。
個人的には昨年、甜茶を良く飲んでました。また、ハーブ(ユーカリ、ペパーミントやカモミール)などのアロマオイルも効果があります。リラックス効果にもなりますしね。リラックスすれば唾液も良く出て口の中が潤い、虫歯や歯周病予防にもなります。
私は、今季機会があって、ある「青汁」にはまってしまい、毎日、ガブガブのんでます。効果の程は定かではありませんが、今年の症状は軽いように感じます(飛散量が少ない?)。ただ、知人にも「青汁飲んでたら花粉症の症状が軽くなった」と言っている人がちらほらいました。青汁といっても最近は色々な成分のものがあります。いずれにせよ何らかの体質改善効果があったのかもしれないですね。
ちなみに私の飲んでる好きな青汁は↓
辛い季節はまだまだ続きますが、花粉症対策と同時にお口の乾燥にも注意してください。
村田歯科医院