急に寒くなりましたね。風邪が流行っています。これから、インフルエンザも来そうです。
情けないことに、私も今季2度目の発熱中です・・・(><;)
そこで今回、風邪・インフルエンザ対策についてです。
歯や舌をキレイに清潔にする「口腔ケア」が風邪・インフルエンザ対策に有効
そんな言葉をきいたことはありませんか?
口は細菌やウィルスが体内に入り口です。手洗いやうがいも細菌やウィルスが入り込まないようにする1つの予防法です。
しかし、それらに加えて・・・・・
「正しい適切な口腔ケア」は、口の中の細菌や細菌由来の酵素活性を減少させ、インフルエンザの予防に有効である
そんな研究データがあります。
口の中、特に舌の上などは汚れや細菌が付着しやすくなっています。特に食事後は、食べカス、さらに酵素が付着しています。
風邪やインフルエンザウィルスなどその酵素とともに体内に入っていくことが多いとされています。さらに、増殖を促す酵素もあります。
そこで、「口腔ケア」を行うことで細菌やウィルスなどの侵入や増殖を抑えることができます。
結果、 「予防効果」 となるわけです。
「汚れがつきやすい奥歯」
「歯と歯の間」 そして・・・・・
「舌の上」
舌の上は、「舌ブラシ」なんか専用の器具を使うとよいと思います。舌を磨くときは決して強く磨かずに!くれぐれも優しく!
普段の歯ブラシに加えて、「舌ブラシ」を使うことで、風邪やインフルエンザの対策強化にもつながります。
もちろん、外出後や食事前の「うがい」や「手洗い」も大切です。その他、消毒液やジェルなどの応用も有効です。
私事ですが、
「コスミックハンドジェル」というものをいつもカバンにぶら下げています。
携帯用の消毒ジェルです。外食が多くなりがちなお昼時なんか、なかなか優れものです。
実は、妻が少しでも感染予防にと!買ってきました・・・・・
まだまだ、冬はこれからですが、いろいろな予防・対策を心がけてください。
村田歯科医院 スタッフ