今日でクリスマスも終わり、いざクリスマスになってみると、あっという間ですね。
明日から、巷はお正月の装飾でにぎわうんでしょうね(0-0;)
連休中のイブイブ?昨日のイブ?はたまたこれから今夜のクリスマス?ディナーを楽しんだ方、これからの方いらっしゃると思います。
ディナーの後といえば、クリスマスケーキですよね・・・・★
クリスマスケーキといえばどんなケーキを思い浮かべますか?
やはり、代表選手は
「ストロベリーショート」 「チョコレートケーキ」あたりでしょうか?
~★~★ウチでは、「ストロベリーショートケーキ」でした★~★~
そこで、こんかいストロベリー!そう「イチゴ」について豆知識です。
みなさんイチゴの栄養分って、真っ先になにを思い浮かべますか?
ビタミンC・ポリフェノール・葉酸・食物繊維がたっぷり、生活習慣病予防・風邪予防や美肌効果がよく知られています。最近では、ガン抑制効果なんてことも言われています。
その他に・・・・!
実は、意外と知られていないのが、イチゴには多くのキシリトールが含まれています。
キシリトールといえば、いわずと知れた!そう・・・・・・
「 虫 歯 予 防 」 「 歯 周 病 予 防 」
に優れた働きがあります。そして、含有量は際立っています。
例えば、乾燥重量100グラムあたり300ミリグラム含まれているそうです。
虫歯などは食物中の砂糖や炭水化物を栄養素とし、虫歯菌が作り出した酸や歯垢などによって起こります。キシリトールは虫歯菌の栄養素として利用できない成分です。これにより、虫歯菌による悪い影響を助長しません。
キシリトールじたいが、菌を抑制・殺菌したり除菌したりするものではありません。
もちろん、イチゴを食べているだけでは、予防効果はありません。適切な歯磨きをした上での予防効果です。
まっ、「イチゴ」にも色々な効能があるんだな~と思いながら、ケーキを食べて過ごすクリスマスも良いのではないでしょうか?
ちなみに、ウチでは、大人用はケーキ店で購入し、1歳の息子のためには幼児用の手作りケーキを作ってみました。
あっ、「ショートケーキ」にはイチゴ以外にクリームなどもたくさん!
甘味料たくさんです (>。<)
食後の歯磨きは絶対してください・・・・(汗)
村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター 村田正人