いよいよ4月 新しい年度の始まり 新入生 新入社員と期待と不安の時期ですね(^_^)/~
この4月4日は「歯周病予防デー」だそうです。私 不覚にも知りませんでした。4月4日はよくある語呂合わせなのでしょう。
皆さんよくご存じなのは 6月4日 「虫歯予防デー」でしょう。
歯科医院でも、118(いい歯)や418(良い歯) などに絡めて語呂合わせで電話番号を決めているところが多々あります。
ちなみに村田歯科医院は 314-0881(さいしーわははい → 妻子は歯はいい)
ちょっと無理がありますか?・・・(^_^;)
さて、本題の歯周病です。成人の8割は歯周病に罹っていると言われています。また10代の5割 は歯肉炎 つまり歯周病の予備軍です。
しかし、歯周病は「サイレント・ディジーズ」であり自覚症状が少ないため気づいていない人がたくさんいるのです。特に若い人は自分ごとになりにくいのです。
今は昔と違って自分の歯はできる限り残す 抜かずに治療するのが当たり前になっています。ですから、虫歯の治療はかなりのところまで人工物(金属や樹脂等)で失われた歯質を補い元の形に回復することができますし、虫歯は「穴が開いた」や「しみる、痛い」などの自覚があるのでほとんどの方が治療を受けられるでしょう。
一方、歯周病は自覚があまりないので進行したある程度の年齢がいってから、歯に動きが出てきて気付き治療が手遅れになりがちなのです。根本的に、動きが出てきた物は止めるのは難しくなり、ひどくなれば抜くことになってしまいます。つまり、自分の歯がどれだけ長く使えるかに最も影響するのです。
是非、これを機会に 検診を!!
妻子は歯はいい にお電話を・・・
村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター
一般担当 岡田 一記