夜は少しずつですが、涼しい風が吹くようになりましたね・・・・
最近、お母さんと中学生の娘さんの親子で矯正相談にいらした患者さんで・・・・・
エピソードをひとつ・・・・・
矯正装置をつけている同級生女子が、男子から色々からかわれているのを見ているので、矯正器具をつけたくない!歯並びは治したいが、器具着けるのははイヤだ!といってるお子さんが居られました。
(ちなみにその娘さんは、取り外し式のマウスピース矯正は困難なケースでした。)
中学生というと、男女問わず 「思春期真っ只中!」
色々、多感な時期ですね。
でも、いまだに矯正装置が着いているだけで、からかわれてしまうなんて・・・・・・・
先進国では矯正治療は当たり前の国がほとんどです。矯正治療に保険が効く国もあるくらいです。
以前は、日本はアメリカなどに比べると「矯正治療」途上国という印象が強かったです。八重歯をカワイイ!といっているのも、世界中でも日本だけのような印象を受けます。
でも、最近では矯正治療も当たり前になりつつあり、歯並びや噛み合わせを改善する事は大事な事との認識が増えつつあると思っていました。
しかし、いまだに矯正装置が着いているだけで、からかわれてしまうなんて・・・・・・・
ちょっと、矯正歯科医としては、「ショック」でした。力不足を感じました。
えっ。いまだに・・・・・・・そっ、そんな!
矯正治療の重要性を浸透させる矯正歯科医の活動もまだまだですね。頑張らなくては・・・・・
でも、今回の患者さんですが、なんとか歯並びをストレスなく治してあげたいと!思い!
本人もなっとくし、満足できる治療を探しました。
結局、その方は、上下裏側(舌側)矯正装置による治療を行うことになりました。見た目も関係なく矯正治療ができるように・・・・・・と
順調に矯正治療を進めています。
学校でもからかわれる事もなく!ストレスは無いそうです。
むしろ、同級生の女子からは、見えない矯正でいいな~~♪
といわれているそうです。
皆さん!矯正治療をしなくて済むに越した事は無いですが、治す必要があれば矯正器具を着けて歯並びや噛み合わせを治さなくてはなりません。
矯正装置を着けている事は、決して恥ずかしいことではないのです。
歯並びが治った後の綺麗な口元、歯並びや笑顔のことを考えてください。
明るく気兼ねなく笑えると思います。
歯並びを治さずに放置したガタガタの歯並びの末路を考えてください。
歯並びが悪いと歳をとるたびに歯や歯ぐきが悪くなり、ブリッジ・入れ歯・インプラントなどになり。余計にお口のケアが必要になります。
矯正治療をするために器具を着けることは決して恥ずかしいことではないし、おかしな事ではないです。
健康のためにも大切な治療でもあるんです・・・・・・・・
思春期真っ只中の男子も女子も、必要であれば矯正治療はとても大切なことなんです。
ちなみに小学生~高校生までの私の姪や甥はみんな矯正治療中です(00)★
村田歯科医院/村田歯科 横浜矯正歯科センター 村田正人