暑い日が多くなってきました。まだ不安定な部分もありますが 「夏!!」です。
こうなってくるとビールがうまいんですよね・・・ ただ、飲みすぎは気を付けないと胃腸に良くない
ところで、失った歯の数が多いと消化器系のがんで死亡する確率が高まるという統計結果が出たそうです。
10年間追跡した大正6年生まれの男女697人のうち414人が亡くなり、そのうち71人の死因が「がん」だった。内訳は、肺がん16人、肝臓がん13人、胃がん12人、大腸がん4人など
亡くなった方が永久歯28本のうち、何本の歯を失っていたかを照合し、飲酒・喫煙などの因子を調整した結果
虫歯や歯周病で歯を1本失った人は、歯が全て揃っている人に比べて、胃がんや大腸がんなど消化器系のがんで死亡する確率が6%高い
失った歯が5~9本の人は、0~4本の人に比べ2.2倍、同じく10本以上の人は3.2倍
残っている歯が少なくなるほど、リスクが高いことが判明したそうです。
この因果関係は、脳卒中や心臓疾患で亡くなった人には見られなかったということです。
歯を失うと、入れ歯やインプラントなどで治療をしても咬合力が落ちて咀嚼効率が悪く、消化器系の臓器に負担がかかることが一因のようです。
歯を失う → 健康を失う
口腔内の健康維持をご一緒に!!!
横浜 村田歯科医院