10月も終わりに近づき一段と気温が下がってきました。
風邪・インフルエンザにはご注意ください。
寒くなってくると水も冷たくなり、朝の歯磨きで歯がしみるなんてことも・・・
知覚過敏程度なら薬の塗布などでまだ治る可能性がありますが、ひどくなってしまうと神経を取るなんてことにもなります。
「歯の神経をとる」ということですが、実際歯の中は神経だけではありません。
歯の中心部には歯髄という組織があってここには神経や血管があります。
歯の神経を取るというのは、この歯髄組織を取り除くことで 抜髄と言います。
抜髄すると、本来生きていた歯が死んだ歯になってしまうわけで、できることなら避けたいものです。
しかし、止むを得ず抜髄しなければならないこともあります。
主に、虫歯が進行しズキズキする痛みが起こり歯髄が炎症を起こしてしまったり、歯髄の炎症が周囲に広がりだし咬むと傷む状態になっていたり、痛みは無いけれど虫歯が深く歯髄に近接しており詰め物をしても炎症を起こす危険性が高いと思われる場合、歯を作る上で萌出している位置や方向が悪いために抜髄を余儀なくされる場合などです。
歯はやはり生きていた方が良い!!なるべくなら神経を取らない方が良い!!
虫歯があれば、痛みの有る無しに関わらず抜髄することになり得ます。
早期受診 早期発見 早期治療 定期検診 ですよ
横浜駅前の歯医者、村田歯科医院です。
横浜市西区にある当院は横浜駅から一番近い場所に立地した歯科医院です。 横浜駅 きた西口徒歩30秒 西口徒歩1分、横浜駅東口「きた通路」より徒歩2分。
当院は矯正歯科専門外来の「村田歯科 横浜矯正歯科センター」も併設しています。
村田歯科医院 / 村田歯科 横浜矯正歯科センター 一般歯科担当 岡田 一記