横浜駅前 横浜駅より徒歩30秒の当院は、横浜駅から一番近い一般歯科と矯正歯科(専門外来)を併設した施設です。横浜駅東口からも駅の東京寄り「きた通路」を通るとすぐです。
当院では、一般の虫歯治療、詰め物・かぶせ物(ブリッジやクラウン)、抜歯などの口腔外科処置、小児歯科処置や歯周病治療なども併設の施設で受けることが出来ます。また、村田歯科医院内にある矯正歯科専門の「村田歯科 横浜矯正歯科センター」では、矯正専門医による舌側矯正、マウスピース矯正や顎変形症(保険の矯正)などより専門的な矯正歯科治療にも取り組んでいます(矯正専門医常勤)。
熱い 暑い 毎日暑いです。
水分を取って、熱中症対策!!!
さて、歯科の治療って様々な場面で選択を迫られることが多いと思います。
①歯に入れるものの構造物の選択 詰めるor被せる 入れ歯orブリッジorインプラント
②材料の選択 金属(銀歯or金歯)or白い物(樹脂orセラミック)
③保存か抜歯かの選択 抜くor抜かない
④保険治療か自費治療かの選択 上記①②の選択にも関連
⑤矯正 するorしない
いずれの場合も、まずはそれぞれの違いについて知りましょう。
わからないことは聞いてください。
必ず長所があり、また短所もあります。
両方を知った上でご自身に合った治療法を選択しましょう。
医院によっては、利点ばかりを強調して、欠点は言わないところもあります。
当然、経済的な理由や治療期間の制約も選択の条件になるでしょう。
ここで、気を付けていただきたいことがあります。
目先のことにとらわれず、長い目で先のことも考えていただきたいのです。
「今が良ければ後はどうなってもいい」が選択決定の条件の一つであるのならそれは仕方がありません。
例えば、無理をして固定式のブリッジを作って残っている歯を早く失ってしまうのと、今は多少不自由さは感じるけれど残っている歯がまだ長く使えていくのとどちらがいいのか?
抜歯が嫌だからと無理に残してほかの歯を早く失ったり、そのあとの治療を難しくさせてしまったり・・・
一番は、今残っている自分の歯ができる限り長く使えるような治療法で自分にとって最適なものを選んでください。
それは、保険でも自費でも構いません。
疑問はどうぞお聞きください。
村田歯科医院 / 村田歯科 横浜矯正歯科センター 一般担当 岡田一記